fc2ブログ

東京都杉並区『成蔵』

2021.04.24 Sat

成蔵(1)

本日訪問するのは杉並区阿佐ヶ谷にある有名店

完全予約制でなかなか予約が取れないんですよ!!
 
 
 
東京メトロ丸の内線南阿佐ヶ谷駅から

徒歩5分ほどで到着したのがこちらの一軒屋

成蔵(2)

大通りからちょっと離れた住宅地に建ち

一見普通の住宅に見えるのですが


ここが高田馬場から移転をしてきたあのお店

成蔵(3)

とんかつ
成蔵
🐖

約2年前....

人気絶頂の中にありながら突如閉店😲!!

アゲラーの間では閉店理由の

推測が絶えませんでしたが

その衝撃から4カ月後にオープンしたのがこのお店

完全予約制となって復活しておりますので

以前の様な行列に並ばなくても済む様になりました


予約時間の10分前にお店に到着

店舗横の待機スペースにて待つ事になります

目の前の壁には本日のメニュー表が

成蔵(4)

今日の豚肉は『TOKYO X』のみみたいですねぇ

あまり選択肢が多いと悩んでしまうので

1種類の方が気分的に楽かも😄🎵

それでも7種類の中から2種類選ばねばならないので

けっこう考えちゃいます....

でもここで待っている間に店員がやって来て

オーダーを取られちゃいますので決めなくちゃ☝



予約時間になり店内へと案内されます

2名用テーブル席5卓とカウンター5席

これが1時間に訪問できる客の数となります

セッティングされた卓上には

成蔵(5)

数種類の調味料と岩塩が

とんかつ王道のソースも置いてありますが

これを使うのはチョットもったいないかなぁ?


なんてことを考えているうちに

前菜代わりの小皿が提供されます

成蔵(6)

最初に出てきたみかん水とカナッペ

この豚肉のカナッペが実にうまいんです💕

これだけもう何枚か食べるだけでもいいくらい

この一口でこの後に展開される成蔵劇場が

感動に満ち溢れることは容易に想像できます😆



しばしの時間が経過したのち....

First KATUが目の前の卓上に

🐷着弾!!🤩

成蔵(7)

とんかつ定食2品 5,000円

とんかつでは人生最高値の定食です💦 ~💸💸

まぁ....たまにはこんな贅沢もいいのかな?

肝心のカツはどうやら一品づつ提供されるみたい

食事の進み具合を見ながら作るのかな?

それにしても....ご飯少なっ😱!!



この店で使用している揚げ油は豚の腸間膜を使った

融点の高いラードなんだそうです

その油を110℃の低温に保ち

ゆっくりと加熱しています

また余熱を使ってじっくりと火入れをする事により

サクサクの衣は白色の状態にもかかわらず

レアの様でしっかりと火の入った豚肉

極上の仕上がりで目の前に提供されます

最初のカツはこちらの二品

二人で違う物を頼んでみました☝

成蔵(8)

リブロースかつはとんかつの最高峰とも呼ばれ

脂身もサシも豊富な希少部位

上ロースかつは最もポピュラーなとんかつで

『上』が付くだけあって肉質も極め細やかですなぁ

この二品は食べ比べてみても甲乙つけがたい

いつも食べてるとんかつ屋なら

ソースやマヨをかけて食べたくなるのですが

ここのとんかつはレベルが違い過ぎる😲

ソースはおろか岩塩すらも必要無し!!

そのまま食べるだけで肉の甘味と旨味が滲み出し

食べ手の野暮な介入等一切不必要です☝

作り手の魂がこもった芸術品ですよ😍


一品目を食べ感動に震えてる感に

Second KATU

🐷着弾!!🤩

成蔵(9)

牛肉で最高級部位といわれるシャトーブリアン

一頭の牛から僅かしかとれない希少部位ですが

これはその希少部位の豚版であるシャ豚ブリアン

元々一頭の豚から少ししかとれないフィレ肉

その中から厳選された最高品質の👑フィレ肉です

先ほどのロースも美味しかったですが

これは更に数段飛び抜けたうまさですょ!!

もう言葉で言い表す事が出来ませぬ....😱

ただ一言いえるのは

もう....これを超えるとんかつには会えないだろう



そして最後のThird KATU

🐷着弾!!🤩

成蔵(10)

メンチかつ 600円

こちらは追加で単品オーダーした一品

1個600円という価格設定も非常識ながら

それでもその事を納得させる非常識な美味さ

街中の商店街で売ってたら騒ぎになるな🤣

でも本命のとんかつにはやはり一歩及ばず

これをオーダーするならあと600円追加して

とんかつ定食3品 6,200円をおススメします☝




アゲラーの間で噂になっていた日本一のとんかつ

店主の実力をまざまざと見せつけられた1時間でした

お値段が高めなので気楽にランチとはいきませんが

これは一度は食べてみるべきとんかつですぞ!!

Toda's おススメ度 🤩🤩🤩




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: しーなさん

こんちゃ~っす‼️
(´▽`)ノシ☀️

もうホント
ビーフステーキ価格を超える
超高級品ですよ‼️
(*σ>∀<)σ

ネタじゃなければ
とても来る気にならなかったかも
(((*≧艸≦)ププッ

Re: ブロイスさん

こんちゃ~っす‼️
(´▽`)ノシ☀️

トンカツって
よほどじゃなければ不味くないですよね
(((*≧艸≦)ププッ

でもここの店
調理法が素晴らしいので
本当に美味しく味わえました🎵

家の近くになくて良かったです
(*≧з≦)

Re: 木村裕二さん

こんちゃ~っす‼️
(´▽`)ノシ☀️

その昔
高田馬場にお店があったときは
3時間待ちは当たり前だったとか
( ̄□ ̄;)!!

その時間が無くなるのであれば
この価格も致し方なしかもしれません
(*≧з≦)


私の場合
肉の品質にはあまり拘りがなく
うまけりゃいいかなぁ~って感じ
なのでA5ランクだろうが
成型肉だろうがお構い無し

どのみち死骸にゃ変わらんだろ
って理論です
(((*≧艸≦)ププッ

生産者さんに怒られそうですが

Re: kenbooさん

こんちゃ~っす‼️
(´▽`)ノシ☀️

そぉなんす
例の杉並のお店の師匠です
( ´∀` )b

お値段は庶民派ではありませんが
並ばなくて良いのでこれもありかな?
(;^∀^)

No title

うひゃー、コレは高級ですねえ。

何もつけないで美味しいというのもビックリ。
塩分が気になる人にもうれしいですね。

揚げ物はきつね色、の常識が覆された一品ですね(笑)


No title

こんばんは😃
たま〜に美味しいとんかつって食べたくなりますよね(^O^)

あの低温で揚げて こんなんで火通ってるの?
とか疑心暗鬼でお口に入れるとあら不思議Σ(゚д゚lll)

逆に超美味しくてびっくりみたいなとんかつ…

たま〜に食べたくなるんっすよね_:(´ཀ`」 ∠):

No title

ほほほ~~~~

大阪には「KYK」という、トンカツの逸品の店があるのですが、
もしかしてそこよりも美味いのか…?と気になりますな。

しかし、完全予約制とは。

宇~~~む、希少価値を産む演出か、客に落ち着いて食べてほしいという心遣いか、
キャンセルを防ぐ「槍が降っても食べにこい」というプレッシャーか、
静かに食べれてその味を心ゆくまで堪能してくれという心配りか・・・

やはり味に自信があるのでしょうな。

小生は若い頃一時期、ある会社の精肉部門で数年働いていたことがあります。
牛肉や豚肉、いや食肉全般を扱ってまして、加工販売部門に在籍していたこともありました。

その頃は、BBQやったり飲食店に行く度に、
肉の品質や加工についてこと細かにチェックしてましたな~~~(^^)

No title

白いとんかつ。坂上&指原のつぶれない店で、白いメンチカツの
元ネタになったお店ですね。

それにしてもとんかつ定食2品で5,000円かぁ。シビレますなぁ。

Re: 小熊のプルーさん

こんちゃ~っす‼️
(´▽`)ノシ☀️

ここのトンカツ
お値段高いだけあって
確かに美味しいですわぁ🎵
(*σ>∀<)σ

でもそうそう食える物でもないので
記念日用ですかねぇ?
(´ロ`ノ)ノ

とださん おはようございます! 

これは文句無しで美味そうですね。
材料も調理法も最高って感じです。
 
確かにソース掛けちゃうのはもったいない感じですねェ。
塩パラパラで行こー! 
 
プロフィール

戸田鐵朗

Author:戸田鐵朗
休日はクルマとバイクで

まったりと外あそび

ゆるりと人生楽しんでます

ちょっと鉄分多めの

趣味ブログになります

Instagram



Instagram


インスタグラムはこちらから
カウンター
更新状況
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
最新の記事
最新コメント
ブログランキング
Mercedes-Benz Japan



www.mercedes-benz.co.jp


The best or nothing
HARLEY-DAVIDSON JAPAN
🐰DOD
https://www.dod.camp/

アウトドアを
ワクワクするソト遊びに。
JackWolfskin
欧州最大級アウトドアブランド
https://www.jackwolfskin.jp/

ジャック・ウルフスキン公式
入会もこちらから
ブロとも一覧

かめらをもってつーりんぐ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

める鉄 ブログ

なにがあったかな?

気分爽快!

バイク.キャンプ.旅 北関東自由生活 Strawberry Julep (ブログ編)

50年遅れのバイクライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ