fc2ブログ

春の18きっぷ旅 【呉編】

2017.03.20 Mon

広島7(0)

春の18きっぷ旅もいよいよ最終日

瀬戸内海沿いに東へ向かって移動していきますよ
 
 
 
広島で迎える2日目の朝

広島7(1)

今日も天気は快晴です

お天気に恵まれるとホント助かりますよ

雨だとカメラを出す気にもなりませんからね

昨日に引き続き広島駅がスタートです

広島7(2)

18きっぷも3回目のスタンプポン

張り切って行ってみましょう!!


まず最初はJR呉線です

広島7(3)

瀬戸内沿いを走る路線ですから

車窓はかなり楽しめます

路線は全て単線区間ですので

広島7(4)

途中途中の駅で

列車交換の時間もあります

広島7(5)

およそ50分の乗車で

最初の目的地に到着です

広島7(6)

戦艦『大和』誕生の地であります呉駅

駅の発車メロディは

宇宙戦艦ヤマトの主題歌になってましたゎ


駅からの通路を歩行中

広島7(9)

ちょっと気になるお店を発見

広島7(8)

山城屋酒店という名のお店なのですが

気になったのは2Fの瀬戸内バル ISOROQ

第26・27代連合艦隊司令長官

山本五十六から名をとっていますよねぇ~

さすがは呉市といったところでしょうか?

さらに進んでいくと今度は
ぺん25

広島7(10)

なにやらとんでもない物体が置いてありますなぁ....

これってやっぱりどぉ見ても

本物の潜水艦ですよねぇ

広島7(11)

調べてみると

この潜水艦は実際に海上自衛隊で就役していた

ゆうしお型潜水艦の『あきしお』 (SS-579)で

2006年の9月にこの場所

海上自衛隊呉史料館へ搬入されたそうです

広島7(12)

魚雷発射口などもよくわかりますねぇ

艦内の一部も見学できるらしいですよ


でも今回この地に伺ったのは

こちらを見学するためです

広島7(13)

やはり呉といったら戦艦大和ですからねぇ~

広島7(14)

入館料は大人1名500円

JAFの会員であれば

広島7(15)

会員証の提示で400円になりますよ

館内に入ると真っ先に目に入るのがこちら

広島7(16)

1/10スケールの戦艦大和

広島7(17)

間近に見ると本当にド迫力!!

艦橋部の作り込みも凄い

広島7(19)

広島7(20)

三連装機銃もリアルに再現されていますね

一説には射撃管制システムが今一つだった為

敵機の撃墜が難しかったらしいです

3階のフロアから見下ろしてみます

広島7(18)

世界最大の戦艦大和

ここから見るとその迫力が伝わってきますねぇ

これが大和の主砲です

広島7(21)

口径46㎝ 砲身長21.13m

最大射程が42kmです!!

打ち出す砲弾の重量は約1.5t

この砲撃に耐えられる装甲を持つ艦は

世界中に存在しなかった様です


戦艦大和の他にも展示品が数々あります

これは戦艦『金剛』に積まれていた

ヤーロー式ボイラーの再現です

広島7(22)

戦艦の燃料が石炭って....

ちょっと意外な感じがします

大型展示室にも興味深い物が

広島7(23)

こちらはゼロ戦の愛称で有名な

広島7(26)

零式艦上戦闘機六二型

コクピット内の計器盤も

広島7(27)

しっかりと見ることが出来ます


こちらの小型潜水艦

広島7(24)

特殊潜航艇 海龍というそうで

翼を使って自由に潜航・浮上を行う事を目指し

呉海軍工廠で開発が行われていた艇です


そしてこちらが.....

広島7(25)

佐藤秀峰作の漫画『特攻の島』

その中で出てくる人間魚雷回天

実物を見るとその猟奇的な発想に

何か騒めきの様な感覚を覚えます

この艇の乗員は

何を想って戦場に臨んでいたのでしょうか....


1時間ほど見学した後

次の列車に乗り込むために博物館を後にします

隣接するショッピングセンターで軽く朝食を摂り

再び呉駅に戻って列車を待ちます

広島7(7)

お次が3日目のメインでしょうか?

あの列車がもうすぐ入線してきますよ


この続きは次回記事にて
ぺん11
 
 
関連記事

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸田鐵朗

Author:戸田鐵朗
休日はクルマとバイクで

まったりと外あそび

ゆるりと人生楽しんでます

ちょっと鉄分多めの

趣味ブログになります

Instagram



Instagram


インスタグラムはこちらから
カウンター
更新状況
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
最新の記事
最新コメント
ブログランキング
Mercedes-Benz Japan



www.mercedes-benz.co.jp


The best or nothing
HARLEY-DAVIDSON JAPAN
🐰DOD
https://www.dod.camp/

アウトドアを
ワクワクするソト遊びに。
JackWolfskin
欧州最大級アウトドアブランド
https://www.jackwolfskin.jp/

ジャック・ウルフスキン公式
入会もこちらから
ブロとも一覧

かめらをもってつーりんぐ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

める鉄 ブログ

なにがあったかな?

気分爽快!

バイク.キャンプ.旅 北関東自由生活 Strawberry Julep (ブログ編)

50年遅れのバイクライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ